真珠/パールを売ったらいくらくらい?中古市場での価値は??

豆知識

こんばんは。

前回に引き続き真珠ネタです。

よく真珠のお買取をしますが、

皆さんは中古で真珠のネックレスを売るといくらくらいになると思いますか??

真珠は二束三文!?買取金額が激安な理由とは?

え?

あんなに買う時高かったのに。

嘘でしょ!?

という声が聞こえてきそうですが本当なんです。

数万~数十万で買った真珠のネックレスは売るととても安いのです。

それどころか買取していませんと断られることも多いのです。

 

なんでそんなに安いの??

その理由としては主に2つあります。

①2次加工が出来ない

真珠はダイヤや他の宝石のように、2次加工が出来ません。

どういうことかというと、中古業界では基本的に買い取った宝石を中古ジュエリーとしてメンテナンスして売るか、貴金属は溶かして金属として売り、宝石は加工してネックレスとピアスや指輪にしたり、その逆の製品にしたりします。

リフォームという感じですかね。

しかし真珠は削って小さくしたり細工も出来ません。

中古業界だと需要がない理由の1つです。

 

②劣化してしまうんです。

真珠はキチンと手入れをしないと劣化してしまうんです。

よく色が黄ばんだり、真珠層が剥がれたりしているネックレスを見たことがありませんか?

それだけこまめに手入れが必要な宝石であり、かなり手入れがめんどくさい宝石でもあります笑

真珠の手入れにはこちらがお勧めです。

御徒町といったら宝石のプロが集まる町 そのプロがお勧めするメンテナンスセットです。

古くなって捨てるんだったら問題ありませんが、高いお金を出して買った物ですからメンテナンスして長く使いたいですよね。

 

じゃあ真珠は絶対高くは売れないの?

そんなことはありません。

高く買い取ってもらえるには勿論真珠の質が一級品であれば話が変わってきます。

10mm以上の大きいアコヤ真珠

テリ・巻き・色艶がいい物

ミキモトや田崎真珠などのブランドがある物

以上はかなりのお値段が付く可能性があります。

どの宝石も一級品なら値段がつくということです。

まあ当たり前の話ですね笑

真珠は奥が深い宝石ですので、今度機会があればその辺も探っていこう思います。

本日はこのへんで。

ではまた!