ピストバイク用にクロームのBARRAGE CARGO/バラージ カーゴというリュックを買ったよ!

ピストバイク

こんにちはkokko(@kokkoblog)です。

本日はリーダーバイク 735を乗るようになってから買った自転車用のバッグをご紹介します。

 

アイキャッチ画像がそのバッグです。

クロームという自転車乗りの中では有名なブランドだそうです。

 

Chrome Industries(クローム インダストリーズ) 

メッセンジャーバック・ブランドの『クローム・インダストリーズ』は1995年アメリカに開業。アーバン・サイクルカルチャー発祥の地、サンフランシスコを拠点にメッセンジャーバック、バックパック、カメラバッグ、アパレルなどを展開。

 

最初はメッセンジャーにしようと思ってたんですが、斜めがけがあんまり好きじゃないんですよね。

どうせなら普段も使いたいので、ファッション的にもリュックがいいかなと。

 

 

クロームのリュック

メッセンジャーでなく、リュックにしよう!

と決めたところでリュックの種類も沢山あります。

 

 

この赤丸つけたやつが候補でしたね。

 

URBAN EX ROLLTOP28/ アーバン EX ロールトップ

 

これもかっこいいですよね。

表面についてるコブみたいなところに自転車のU字ロックをつけるわけですね。

 

僕が先日買ったやつですね。

リーダーバイク735に頑丈な鍵クリプトナイトエボリューションミニ7を買いました!

 

ただ実際僕が買ったのはもう一方の・・・

 

BARRAGE CARGO(バラージ カーゴ)です。

ARRAGE CARGO(バラージ カーゴ)は、背面にヘルメットやジャケットなどの収納に便利な多目的カーゴネットを配し、見た目にもインパクトのあるバックパック。
ロールトップと熱圧着縫製で完全防水を実現。
ハードなデザインとデイリーユースなサイジングが新たなHEROプロダクトを予感させる。

 

おすすめポイント

僕がARRAGE CARGO(バラージ カーゴ)を選んだポイントをいくつかご紹介したいと思います。

困った時は店員さんに聞くのが一番です。

ピストバイクに店員さんも乗ってるということで(ここで働いてる人はみんなそうだと思いますが・・)色々相談しました。

 

 

U字ロックを収納出来る

これはURBAN EX ROLLTOP28/ アーバン EX ロールトップも出来ますが、いちいちU字ロックを外すのは面倒ですよと。

確かにそうですね。

BARRAGE CARGO(バラージ カーゴ)ならサイドにぶっさすだけで大丈夫です。

落ちないの?と思われそうですが、意外とぴったりハマり、しかもベルトで縛れば完璧に落ちません。

 

飲み物を入れたい

ペットボトルとかタンブラーとかバッグに入れたいですよね。

しかもペットボトルに水滴つくからバッグの中には入れたくないんですよね。

なのでバッグのサイドにペットボトルを収納出来るのがいい。

大丈夫です。

ぴったりペットボトルが入ります。

 

防水性

雨に乗ることはあんまりないかもしれませんが、防水性は欲しいところです。

バッグの中身が濡れるのは嫌ですからね。

防水性でいうとロールトップの方がクルクル巻いて止めるので100%完全防水らしいです。

僕の買ったバラージカーゴの方も防水性は高いですが、比べると95%くらいでしょうか。(ちょっと上から水入るかも)

ただHPにはこのモデルは熱圧着縫製による完全防水仕様のコンパクトなロールトップバックパックと記載あり。

大きな硬いナイロン?の大きい袋が入ってるイメージ。

まあ絶対水染み込んでこないだろ。

というつくりですね。

触ってみればわかります。

そしてロールトップほど巻きませんが、こちらも折り畳んでバッグを留めます。

クロームはもの作りへのこだわりが凄いです。

詳しくはHPをご覧ください。

CHROME PRODUCT FUNCTION

 

ヘルメットが入る

一番目立つ外側のネット部分。

こちらにロードバイクなら被るであろうヘルメットを入れたりします。

 

ヘルメット被らないし、このバッグは選択肢から外すか。と思ってたら店員さん曰く特にヘルメット用ではないので、何を入れてもいいとのこと。

雨が降ったら、濡れたアウターを脱いで雑にぶち込むとか。

その使い方・・かっこいい!

 

そういう感じで使えるならいいかな。

僕はU字ロックとセットのワイヤーロックを丸めて入れてます。

こんな感じで突っ込んだらマジックテープでバッグにくくりつけます。

 

デザインがかっこいい

最後のポイントとしては単純ですが、見た目がかっこいいです。

ぱっと見変わったデザインですが、機能性も高く、黒一色でかっこいいです。

昔は赤だったクロームのロゴがこの新作タイプは黒になっているのもポイント。

(ちょっと糸ほつれてる・・・。)

 

まとめ

如何だったでしょうか?

使っていてかなりクロームのバッグを気に入りました。

しかもお値段も2万円しないくらいなのでコスパもいいと思います。

僕はバッグに合わせてグローブ(手袋)も買いました。

バーテープを買おうと思ってCHROMEクロームのグローブを買った話。

今度スマホケースとキャップも欲しいです。笑

みなさんも自転車用のバッグを探していたら是非クロームのバッグも候補に入れてみて下さいね。

勿論普段使いもかっこいいですよ。

 

ではまた!