金・プラチナ・シルバー(銀)って売るといくら?

物の価値を調べる

金やプラチナってすごく高価な物で、

買うのも高いし、売ったらきっと高く売れるんだろうな!

とみなさんお考えだと思います。

僕も買取のお店で働いてますが、お客様の中には全然わからないで悪徳なお店に安く買い叩かれた!なんて人や、そもそも買い叩かれたことすらも気付いてない人も多いです。

せっかくの高価な物を売るならいくらくらいになるか事前に価値を知っておきましょう!

 

 

金・プラチナ・シルバーの計算式は?

 

金やプラチナは1gあたり〇〇〇円g単価で売り買いされます。

(例)

金がK18(金の純度)であり、10gありました。

1gあたりの値段が3373円(田中貴金属リサイクル価格2018/4/23)だとすると・・・

3373円×10g=33730円

になります。

 

10g程度で3万円ちょっとになるなんて、金とはとても高価なお品だとわりますね。

でも1gいくらなんだろう?ってところですが、実は特に決まってはいません。

お店によって様々です。

買取が安いところもあれば高いところもあるし、手数料とるお店もあります。

なので、安く買われたり、騙されちゃう人もいるんですねー。

まあ為替も変動しますし、金やプラチナも日々相場が変動するので、お店としては余裕をもった金額(利益もちょっと)で買い取るのは当たり前なんです。

 

 

しかーーーし!!

 

 

上の表で

3373円×10g=33730円

になる K18 10g

を流石に10000円や、数千円で買取されたら騙された気になりますよね??

では具体的にどういう手順でどこに売るべきかお教えします!

金・プラチナ・シルバーの売り方の手順

まずは自分の持っている金(仮に指輪としましょう)の種類を調べよう!

いきなり・・・??

と思いますが、簡単ですのでご安心下さい!

まずは金種(金の種類 K18とか)を調べましょう。

僕のブログ(金かメッキか見分け方!真贋方法!偽物?本物?)にも書いてありますのでご参考下さい

大体が指輪なら内側、ネックレスなら留具に小さく刻印が彫ってあります。

(田中貴金属 リサイクル価格参照 2018年04月23日09:30発表)

金種がわかれば、その金種(仮にK18とする)の金額を調べます。

田中貴金属さんが有名で信頼がおけるので、相場を参考にするにはこちらのその日の相場を確認することをお勧めします!

田中貴金属のリサイクル価格表はこちら

 

g単価がわかりましたら、重さをはかってみましょう!

家にあるキッチン秤で十分です。

買取店だと重さ0.01gくらいまではかれる秤を使っているところが大半ですが、若干の前後はしますので、小数点第一位くらいまでではかっていきましょう。(5.53gなら5.5g程度

あとは先ほどの田中貴金属の相場表で見たg単価と重さを掛け算して金額がざっとわかります!

 

例外もあるので気を付けて!

以上でほとんど物がこちらで計算した金額で買い取ってもらえます(多少お店によって前後します)が、勿論決まりがあるということは例外もあります。

それは・・・

  1. K18→18Kになってる
  2. Pt900→Pm900もしくはPmのみ
  3. 色石(宝石)がついてる

1と2の場合は海外製品に多く、実際にX線(金属の割合を細かく調べるすごい機械)で調べると純度が低い場合がほとんどです。(例:K18→K14の金しか入ってない)

こういう時は若干g単価が安くなります。

自分の持っている指輪の刻印を注意して見て見ましょう。

3の場合は指輪全体の重さから石の重さを引きます。

この時に多めに引かれないように、

石の重さ(ct:カラット)は1ct=0.2gである

と覚えておいて下さい。

石がついていても、指輪の内側の刻印に何カラットか刻印があれば逆算して指輪の重さ(金やプラチナのみの重さ)を計算出来ます。

くれぐれも多めに重さをひかれないように注意して下さい。

 

まとめ

如何だったでしょうか?

一度覚えると簡単ですよね?

やっかいなのは例外の場合ですが、ちゃんと自分が納得するまで説明してくれるお店に売ったほうがいいでしょう。

あとは金相場が田中貴金属を基準に極端に低ければそのお店では売らないほうがいいでしょう。

もし気になるようでし

たら2,3店のお店に行ってお値段を比べてみるといいでしょう。

皆さんの大切な宝石を1円でも高く売れるようにお祈りしてます。

ではまた!