パソコン初心者がMacBook Air買ってみた!初心者目線でレビューするよ!

買ってよかった物

こんにちはkokko(@kokkoblog)です。

 

実は先日MacBook Airを買いました!

 

じゃーーーん!!

 

 

なので今日はMacBook Airについて初心者目線で色々ブログに綴りたいと思います。

 

 

初心者目線のレビュースタート

 

よくある開封の儀とか、スペックがproやWindowsに比べてどーのこーのという話は書きません。

 

 

というかよくわかりません。

 

 

何故なら僕はMacをオシャレだからという理由だけで買ったし、

 

 

まだ買ってから1週間も経ってないから右も左もわからない状況です。

 

 

今日は本当に僕みたいなパソコンあんまりわかんないけど、

 

 

  • とりあえずおしゃれだから欲しい
  • 一度でいいから使ってみたかったからノリで買いたい
  • スタバで広げてキーボードをタターンとやりたい

 

 

という方の参考になればいいなと思います。

 

 

ではご紹介します。

 

 

とりあえずオシャレな箱を開封します。

いきなりデデン!と登場します。

箱の蓋?にはクッションがついてますし。

 

パソコン自体にもフィルム?がついてるので、勿論本体には傷ついてなくてピカピカです。

うっすらフィルム見えます?

 

iPad買った時みたいなフィルムがついてます。

 

結局開封の儀的なことをやってしまいましたが、とりあえず箱かっこいいし、開けてもかっこいいです。

そしてこのりんごちゃんマーク

 

これですよこれ!

これに憧れてたのですよ!

これに10万払ったような物です笑

 

厳密にはAppleCareも入ったりして12万くらいかかったけど・・・。

 

余談ですが、このりんごちゃんマークが光るのは現行モデルだとMacBook Airだけです!

 

MacBook Proは光りません。

 

もう一度言います。

 

このりんごちゃんマークが光るのはMacBook Airだけです!

ピカーーーーーーー!!

 

もうこの時点で買ってよかった!

 

かっこよすぎる。。。

キーボードの隙間も光りますよ!

 

ピカーーーーーーーーー!!

 

かっこ良い!

 

すでに買って満足してます笑

なんだこのケーブルは?

 

よくわからんのでそっと箱に戻しました。。。

 

 

 

ここまでの感想

見た目は100点です。

かっこいいし、オシャレです。

 

では使ってみた感想はというと・・・

Windowsすら使いこなしてないのにMacに変えたクソ初心者の僕目線での感想ですが・・・

 

まだ全然慣れません!!

 

慣れないポイントその①トラックパッド

トラックパッドと呼ばれるマウスパッドの凄い版で、色々出来ます。

 

指を二本でスクロールとか、指三本で画面切り替え?たりとか・・・

 

よくわからんので無視して普通にマウス使ってます笑

前のパソコンのマウスが使えました。

 

中にはMacで使えない物もあるみたいです。

 

色々ブログ見ると、Macにしたらマウスはやめて全部トラックパッドでやりましょうとか、

マウスは邪道みたいに書いてあるので、最初はトラックパッドにトライしたのですが、一日で挫折しました。

 

何故ならコピペがめちゃくちゃむずくて指つりそうに何度もなったからです。

 

なんか他にやり方あるかもしれませんが、マウス使えば解決なので僕は一生マウス使います。

 

慣れないポイントその②ボタンの配置

ボタンの配置が慣れないですねー。

 

Windows時代もブラインドタッチ出来てた訳じゃないので全部覚えてる訳じゃないんですが、漢字変換する時にスペースキーの右にあった変換キーがかなになってるのが慣れないですね。

あとかなと英数とか、カタカナにする時いつもF7押してたのに、今押しても何も起きない・・・

更新?する時に押してたF5押したらなんか明るさの調節?なのかなんかが変更されるし・・・

 

漢字変換もよくわかんない変換されて使いずらいし・・・

エンターキーの下のリターンよくわからん

コントロールじゃなくてコマンドだし・・・。

 

 

慣れないポイントその③ホーム画面

なんですかねこのホーム画面の感じ。

こんなスペースあるのに、一個もアイコンをデスクトップに置かせてくれないの何で?

って感じ。

 

 

しかも下のドックというアイコン横並びのところよくわからない。

なんかアイコンクリックしてもぴょこぴょこジャンプだけして開かなかったり。

今もなってますが、ウインドウごとどっか行って開けなくてウインドウが何個も出来てたり。

 

なんかタイムリープして並行世界行ったり来たりしてるみたいな訳わからん状況。

 

 

一体僕がさっき開いてたページどこ行ったの?

 

 

毎回再起動したりしてるし・・・。

 

 

謎。

 

 

最終的な感想

 

現時点の感想としては買って大満足です!

何故なら・・・

 

  • オシャレ
  • スペック高い
  • iPhoneとの相性○

 

以上の理由から。

 

ヨドバシカメラのアップルコーナーでこのパソコン買ったんですが、可愛い店員さん曰くこのスペックをWindowsで求めたら15万くらいは平気で行くそうです(ホンマかいな)

 

あとはずっとiPhone使ってるので、同期したりするのが簡単・・・らしいです。(ホンマかいな)

スマホのアプリがパソコンに入ったみたいな感覚?

その割には全然使いこなせてませんが・・・。

 

とりあえずMacに慣れてレベルアップしたいと思います!

 

数ヶ月経ったらスタバでパソコン広げながら、Macない生活は考えられないわーとか言ってると思います。

 

ではまた!