個人的に好きなMCバトルTOP3を発表します!!

MCバトル

こんにちはkokko(@kokkoblog)です。

 

最近毎日暇な時間があれば家でMCバトルを見てます。

 

ホントに面白すぎる。

こんな面白い文化があったなんて。

なんでもっと早く見てなかったんだ自分。

 

僕と同世代の方ならばわかると思いますが、高校生くらいに第一次ラップブームがありました。

キングギドラやDragon Ashや般若、ラッパ我リヤ、K DUB SHINE、童子-Tとか色々聞いてましたね。

その後、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDにドはまりして大学生になって、 オシャレなjazzy-HIP HOP(特にHYDEOUTレーベル系)をベタですが聞きまくってました。

 

そして日本語ラップから何年も離れてました・・・。

 

 

しかーし!!

 

 

今になって思うけど・・・

 

結局日本語が一番分かりやすい!!!

 

ということで日本語ラップに10数年ぶりにはまっている僕が特に気に入っているバトルを勝手に紹介します!!

第三位

 

言xTHEANSWER VS MCニガリ

 

僕が10数年振りにラップにハマるきっかけとなった番組、高校生ラップ選手権の一番好きな試合です!

 

現在も活躍さてれる言×THEANSWERとニガリの試合ですね。

EXILEのNAOTOさんもバズーカで一番好きな試合と紹介してましたね。

 

 

第二位

 

ラスボス般若 対 焚巻

 

深夜にやっているフリースタイルダンジョンの試合ですね。

初めて焚巻がラスボス般若を引きずり出した一戦です。

 

焚巻は勿論美味いですが、こはもう文句なしに般若がかっこいいですね。

昔から日本語ラップシーンを引っ張ってきた般若の言葉の重みが感動的でした。

 

 

第一位

 

R指定 VS GOLBY

 

そして個人的に第一位はこちらの一戦で間違いないでしょう!!

 

こちらはUMB三連覇のレジェンドMCであり、初代フリースタイルダンジョンのモンスターでもあるR指定です。

 

相手はMCバトルでもかなりのキャリアと実力を持っているGOLBYとの一戦です。

これは両者一歩も譲らず、二人で1曲作ってるような感じで聞いてて気持ちいいです。

今まで聞いたバトルでこのバトルが一番お気に入りです。

 

MCバトルという観点から 、アンサー、韻、バイブスなどで個人的に総合評価して勝手に選ばせて頂きました!!

これからも激熱なバトルを色々紹介していきたいです。

ではまた!!