好きなラッパーvol7:ZORN

好きなラッパー

こんにちはkokko(@kokkoblog)です。

本日は好きなラッパー第七弾としてZORNをご紹介します。

 

ラッパーZORNとは?

東京下町、葛飾区レペゼン。ULTIMATE MC BATTLEやB-BOY PARKなどのMC BATTLEで好成績を残し、これまでに、自主制作1stアルバム「心象スケッチ」(限定、現在は廃盤)、2ndアルバム「The N.E.X.T.」、E.P.「ロンリー論理」、3rdアルバム「DARK SIDE」をリリース。2014年、般若率いる昭和レコードに加入、ZORNと名を改め4thアルバム「サードチルドレン」をリリース。10月26日には初のワンマンLIVE@渋谷WWWを成功させた。2015年、5thアルバム「The Downtown」をリリース。”The Downtown”で着実にネクストステージに駆け上ったZORN、前作から1年半振り2016年、6枚目のアルバムが「生活日和」をリリース。2016年末には2度目のワンマンLIVE@渋谷WWWX決行。Zone The Darkness時代の楽曲から最新作までボリューム満載な内容で2時間に及ぶワンマンライブを成功させた。

-HP引用-

 

東京都葛飾区新小岩出身のラッパー。

フリースタイルダンジョンでラスボスを務める般若が立ち上げたレーベル昭和レコードの第三の男。

元々はZONE THE DARKNESSという名で活動してましたが、昭和レーベルに加入後にZORNに改名しています。

 

元々は地元でかなりの不良少年だったようで、少年院にも入ってます。

ラッパーになり、MCバトルでも「THE罵倒」で3連覇など輝かしい戦績を残してます。

当時あのR指定も勝手にライバル視していたというくらいなので、かなりのスキルの持ち主だと分かります。

 

現在は娘二人と奥さんと四人暮らし。

塗装工の仕事をしながらラッパーという生活を送っています。

 

 

ZORNを知ったきっかけ

僕がZORNを知ったのは割と最近です。

きっかけはフリースタイルダンジョンでもお馴染みの呂布カルマのTwitterを見ていた時のこと。

こんなツイートが流れてきたんです。

そこまで人を褒める印象がなかった呂布カルマがそんな絶賛しているなんて、どんな曲何だろう。

ちょっと聞いてみるか。くらいの気持ちでZORN/Letterを聞いて見ました。

 

 

まあやばかったですね。笑

 

 

そこからはZORNの曲をYouTubeで掘りまくりましたね。笑

ACEのDVDにも出ててフリースタイルがめちゃくちゃかっこ良かったのも印象的でした。

ラッパーACE(エース)のDVD「フリースタイルMAP」を購入したのでレビューするよ!

 

 

ZORNの魅力とは?

ZORNの個人的な魅力ポイントです。

 

  • 見た目がかっこいい。
  • めちゃくちゃオシャレ。
  • リリックが刺さる。
  • 韻が固い。
  • フローが気持ちいい。

 

こんなところでしょうか。

 

見た目がかっこいい&めちゃくちゃオシャレ

やっぱりラッパーたるもの、見た目のかっこよさも大事だと思うんですよ。

そしてオシャレかどうかもどうしても見ちゃいますよね。

その点ZORNは僕個人的には現在いるラッパーの中でトップレベルにオシャレだと思います。

 

2017年6月号の雑誌Ollie(オーリー)の表紙になっています。

まじ半端ないって。普通下にオレンジのナイキのパンツなんて持ってこれる?

 

ラコステでも取り上げられています。

 

こんなサングラスもZORNにかかればすごくオシャレ。

 

ZORNで検索すると、「ZORN  ファッション」という検索ワードが上がってきます。

みなさんZORNのファッションについて気になっているみたいですね。

ブランドで言うと、Supreme、NORTH FACE、CHROME HEARTS、adidas Originals、WTAPS、STONE ISLANDなどを好んで着ているそうです。

ネットでは高い服を着ているとか、どこのブランドだ?とか気にしている人が多いですが、オシャレ好きな人が見れば一目で分かります。

 

 

圧倒的に着こなしがうまい!!

 

 

よく勘違いしている人が多いですが、オシャレってブランドとか洋服じゃないんですよ。

オシャレな人は無地Tシャツにデニムにスニーカーでオシャレなんですよ。

要するに着こなし方。

何が自分に似合うかわかっていて、オシャレに見せれるスキルがあるとということなんですね。

 

髪型もオシャレだし、ZORNのファッションは凄く注目して見てます。

View this post on Instagram

AtoZ Tour2018 photo by @digitalshit6969

A post shared by ZORN (@_zorn_) on

まだあまり投稿されてないけど、インスタもオシャレです。

 

 

リリックが刺さる&韻が固い&フローが気持ちいい

これは曲を聞けば分かります。

ここで僕の好きな曲をいくつかご紹介します。

 

ZORNの半生を歌った曲

教えてくれよ先生 僕らの未来教科書何ページ目?

ググった偉人の名言 鵜呑みにする気は微塵もねえぜ

 

 

娘にあてた手紙。リリックが泣けますね。

 

 

お前らのためとは思わねえ そうじゃなくてお前らのおかげ

60Wの栄光さ、全然金なくても成功者

一本道を行こう、洗濯物干すのもヒップホップ

 

 

 

メトロはないけど、レトロがある

小さな商店街、誰かとの出会い、おじいちゃんもおばあちゃんも人生の先輩

 

ZONE THE DARKNESS時代もいいですよね。

歌い方も今と違いますね。

 

 

諦めは無しだぜ 死ぬまでに間に合え

賭けるものがないんです 人生でいいですか?

 

物語が頭に浮かんできます。この世界観大好きです。

 

 

ZORNというラッパーについて

如何だったでしょうか?

 

リリックがやばいし、凄く刺さる。

韻をめちゃくちゃ踏むけど踏むための無駄な韻はない。

こんなに韻を踏みながら心に響くリリックを届けるラッパーは他にいない。

 

悪くて尖っていた時の曲から、守る家族が出来て平穏な日常の素晴らしさを歌う最近の曲。

ZONE THE DARKNESS時代〜現在のZORNの曲を比べると、ZORN自身の人生がラップに現れています。

 

ZORNの最大の魅力は、彼の人生と共に変わっていくリリックにあるのかもしれませんね。

これからのZORNの活躍が楽しみですね!

 

ではまた!